メーカの顔

HOME > カトーよもやま話 > メーカの顔 > <第2回> 日立造船情報システム株式会社 名古屋営業所 宮川所長

<第2回>
日立造船情報システム株式会社
名古屋営業所 宮川所長

皆様、たいへん長らくお待たせいたしました。

【メーカーの顔、顔、顔】第2回、約2ヶ月ぶりにお届けいたします。
今回のゲストは、日立造船情報システム株式会社 名古屋営業所長で
いらっしゃいます宮川 正さんです。(以下敬称略)
ようこそいらっしゃいました。

マル編:
事務所移転準備でお忙しい中、本当に有り難うございます。
(って、オニのような・・・)

宮 川:
どうも宮川です。ご無沙汰しております。
あの、写真も載せるんですか?

マル編:
そこはそれ、タイトルがタイトルですので。
ま、そうお気になさらず、自然体でお願いします。

宮 川:
そう言われても、なんか気になっちゃいますね。

マル編:
(そりゃそうだ)->おいおい

マル編:
さて、それじゃ何からお聞きしましょうか・・・。
ご出身は・・・大阪ですか?(関西イントネーションだし)

宮 川:
そうです、大阪です。

マル編:
HZSさん大阪方面ご出身の方多いですよね。
それじゃ、野球の話なんてのはちょっとやめといた方がいいのかな?
やっぱりあちらの某球団のファンとか?

宮 川:
いや、それがですね、野球自体私あんまり興味なかったんです。
ところが嫁さんが大のドラキチでして・・・。
最近、感化されつつあります(笑)。

マル編:
あ、そうなんですか。
やっぱりね、こちら土地柄ってモンがありますんで(笑)。
じゃ、奥様は名古屋のご出身ですか。

宮 川:
生まれは北海道なんですけどね。

マル編:
(ズルッ)

宮 川:
親が転勤族で、定年を間近に控えて名古屋に家を建てたという次第です。

マル編:
な、ナルホド。
それで、こちらでお知り合いになられたと。
てことは、社内の方じゃなさそうですね。
きっかけというか、なれそめは?

宮 川:
カラオケスナックの常連客同士だったんですよ。
ただ、社内ではチーママと結婚するってカン違いされて、
えらいめにあいました(笑)。

マル編:
チーママだからって、別に悪かないですよね。
って、いやホントに違うんだってのはわかってますよ(笑)。
で、お子さんは?

宮 川:
小学校4年の女の子1人です。
(以下、かわいくって仕方ないって話が続くのですが・・・。
長すぎるので省略させていただきます。申し訳ございません。)

マル編:
なんともお幸せそうで。うらやましい限りですね。

宮 川:
でもね、最近事務所の引っ越しもあって、忙しいんですよ。
家に帰るのも10時すぎとかなんで、もう娘は寝ちゃってるんですよね。

マル編:
まあ、でも仕事が忙しいってことは、いいことだと思いますけどね。
特に今のご時世では。
忙しすぎるのも困りものですが。

宮 川:
そうですね、有り難いことです。お客様のおかげです。

マル編:
さて、仕事の話題が出たところで、ちょっと話をさかのぼらせていただきます。
大阪ご出身ということは、最初は大阪の営業所にいらっしゃったんですよね?
名古屋に来られるまでの経歴など伺いたいのですが。

宮 川:
昭和57年入社なんですが、実は最初私、技術だったんですよ。
入社後3年間、大阪で図面の受託業務などしておりまして、その後東京へ
転勤になりました。そちらでも1年間サポートやデモなんかを行ってました。
で、また名古屋に転勤、1年間はGRADE/G−NCのデモ、あと教育なん
かもやってましたね。上からの指示で、営業に転向したのはその後です。

マル編:
へえー、そうだったんですか。

宮 川:
最初は、技術的な話が出きる営業ということで、お客様には重宝されましたよ。
あ、今は(技術から)完全に離れてしまっているのでダメですよ(笑)。

マル編:
ま、今は所長さんでいらっしゃいますから、それはよろしいんじゃないでしょうか。
で、入社が昭和57年というと、生年月日は?

宮 川:
昭和35年9月14日です。
ついこの前40歳になりました。

マル編:
なるほど。ほんの2ヶ月前ですね。
・・・って、災害直後じゃないですか。ご自宅とかは何事もなく?

宮 川:
ウチは瀬戸ですので、全く問題ありませんでした。

マル編:
え?瀬戸なんですか??めちゃくちゃ近所じゃないですか。
(しばらく、異常にローカルな話題で盛り上がる・・・)

宮 川:
(某地名)のテニスコートで、嫁さんがやってるママさんバレーで知り合った人たちと、
毎週土曜日にテニスをしてます。かれこれ1年ぐらいですね。

マル編:
あの辺りはよく通りますけど、テニスコートなんかあったんですか。
知らなかったな。
それにしても、毎週1回1年間続けられてるとなると、かなりお上手なんでしょうね。

宮 川:
お遊びレベルですよ。

マル編:
私も先日、1年ぶりに超おあそびテニスなんてものに出掛けたんですが、
途中で体のあちこちが痛くなっちゃって。おもいっきり運動不足。(苦笑)

宮 川:
それは仕方ないですよ。私も始めたばっかりの頃は筋肉痛に悩まされました。

マル編:
ところで、テニスそのものは、それ以前にも何度かご経験あったんですか?

宮 川:
本格的にやったことはないんですけど、何度かお遊びでやってました。

マル編:
ははは、私とはレベルが違いすぎますわ。
と、なんか盛り上がってますが、だいぶ時間もたってまいりました。
そろそろ最後の締めにまいりましょうか。
なにか一言、御社のPRかなにか、コメントいただけないでしょうか。

宮 川:
私ども、日立造船情報システム株式会社は、あらゆるこだわりを捨て、唯一お客様に
ご満足いただけるシステムおよびシステムサービスをご提供する事を目指しております。

特に、東海地区は自動車産業の製造拠点であり、これらを取り巻く関係会社、協力企業
が集まっており、当社のビジネス拠点としては、大変恵まれた地域です。

今後も新しい情報、新しい技術の発信および提供を続け、地元企業の有力なパートナー
になるよう、日々努力いたします。

より一層皆様方のご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

マル編:
どうもありがとうございました。


それでは読者の皆様、次回お楽しみに。

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.