メーカの顔

HOME > カトーよもやま話 > メーカの顔 > <第1回> 株式会社牧野フライス製作所 名古屋営業所 兀下所長

<第1回>
株式会社牧野フライス製作所
名古屋営業所 兀下所長

カトー機械日記ファンの皆様、こんにちわ。
おまたせいたしました。新企画いよいよスタートです。

【メーカーの顔、顔、顔】記念すべき第1回のゲストは、
株式会社 牧野フライス製作所 名古屋営業所長で
いらっしゃいます、
兀下 浩(はげした ひろし)さんです。(以下敬称略)

マル編:
こんにちわ。お時間頂きまして、有り難うございます。

兀下 :
兀下です。よろしくお願いします。

マル編:
では、早速インタビューに移らさせていただきます。
それにしても、珍しい名字ですよね。

兀下 :
ははは・・どなたにも一度で覚えていただけるので
ありがたいですよ。
おたくの加藤社長さんなんかと飲みに行くと、必ず
「読み方クイズ」のネタにされますけど。

マル編:
どのような回答がありますか?

兀下 :
一番多いのは・・・「π(パイ)」と勘違いして「ぱいした」
とか「ぱいげ」でしょうか。(苦笑)
ひどいのになると「元」の字のミスプリントだと言う人も
いたりして・・・。

マル編:
人の名前で遊ばないように・・・
と社長によく言っておきます。
すいませんねどーも。
ところで、ご出身はどちらなんですか。

兀下 :
私の実家は豊川なんですが、本家筋は高山になります。
「兀」という文字は上が平らになった高い山を表す象形文字
からきているそうです。
実際、恵那山のあたりに「兀岳」という名の山もありますよ。

マル編:
フムフム。

兀下 :
日本全国で「兀下」という名字の家は全て親戚です。

マル編:
ナルホド。
ところで、名字に関した失敗談(?)があると聞きましたが?

兀下 :
まいったなー、なんですかソレ?(苦笑)

マル編:
不躾な質問で申し訳ないですが、コレも仕事ですので(笑)。

兀下 :
一度だけですけどね。
名前が原因でお客様に出入り禁止となりました。(苦笑)

マル編:
ソレはひょっとしなくても・・・。

兀下 :
ええ。お察しの通りです・・・。(涙)

マル編:
いろいろとご苦労がおありのようで・・・。
こんなことまでお話しいただいて、有り難うございます。
えーと、それじゃ、次に生年月日を教えてください。

兀下 :
昭和35年11月19日です。

マル編:
♪(アノ歌を歌いかける)。・・・失礼しました。サソリ座ですね。
ちなみに、13星座占いでは、新天秤座になるそうです。

兀下 :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

マル編:
(ヤバイなー、話題変えよ)えー、お好きな物はなんですか?(汗)

兀下 :
温泉とスキーですね。

マル編:
ほほー、スキーを楽しんだら温泉でゆったりってのが理想ですね?
いいですねー。ところで、ご家族は?

兀下 :
妻と子供2人の4人家族です。

マル編:
あ、それじゃ冬休みが待ち遠しいでしょう。
お好きなことをしながら家族サービス、一石二鳥。

兀下 :
そうですね。

マル編:
さて、時間も押してきました、次の質問に移りましょう。
突然ですが兀下さん、あなたのモットーを教えてください。

兀下 :
モットーですか・・・。正直であること、コレに尽きますね。

マル編:
素晴らしい!私なんか・・・いや、やめておきましょう。
時間も(行数もね)限られていることですし。
(だからおしてるっつーの。まけまけ!!by天の声ってヤバイ?)


マル編:
それでは、最後に一言二言、PRでも何でも結構です。
コメントを頂きたいのですが。

兀下 :
名古屋営業所に赴任して、まだ2年と日が浅いですが、
もともと三河の人間で子供のころからドラゴンズファンです。
入社2年目の川合とカトー機械さんの担当をしております。
皆様のところへお邪魔した時はどうぞよろしくお願いいたします。

マル編:
本日はお忙しい中、どうも有り難うございました。

※私がウワサの入社2年目川合です。

今度、改めてこのコーナーに
ゲストで登場させて頂く予定です。
よろしくお願いします。

さて、次回はどなたが登場してくださるのでしょうか?
(え!?ボ、ボクじゃないんですか??by牧野かわい)
メーカーの皆さん、ご訪問をお待ちしておりますので(笑)。

それでは読者の皆様、次回お楽しみに。

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.