来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.7 三菱電機メカトロニクスショウ

VOL.7 三菱電機メカトロニクスショウ

大盛況!三菱電機メカトロニクスショウ の巻

これ全部、初日の午前中です。早い時間からたくさんのお客様にお集まりいただいてました。
この日は、午後から講演会もあり、来場者は増える一方。
も、のんきに写真なんか撮ってる場合じゃない! ってな状況になってしまいました。

あーーー、午前中に撮っておいて良かった!!
さて、それでは新製品をご紹介しましょう。

いきなり今回のメダマ。
新型放電加工機「MA2000」です!
で、機械の写真を撮ろうとしても、
なかなか人がいなくならない。
てーか、どんどん増えてくるし。

とか思ってたら、一瞬空きました。
いやー、やっと見えましたね。
実演内容は、コネクター加工です。
ここで注目していただきたいのは「4Gスーパーハイゲインサーボ」

実はこれ、リニアモーターを採用してます。
ヘッドまわりのアップです。 こんな風にのぞき込まれるお客様が多かったですね。

加工中ワークの写真撮影も試みましたが、(やっぱり)ムリでした。
正面はこれくらいにしておいて、機械の左側を見てみましょう。

なんか付いてますね。

近づいてみたら、ATCユニットでした。
標準装備なんですね、コレ。

あ、そうそう。
三菱電機では初のフルカバー付きです。
次行きましょ。

VA10です。
前回も展示はしてありましたが、新聞発表前で写真撮影禁止だったいわくつき(?)の機械です。


説明は左のパネル参照下さい。



次、細穴加工機のVH10です。右下の写真はヘッドまわりのアップです。
電極見えます?(目を凝らせばなんとか見えなくもないんですが・・・。)

それじゃ、最後はちょっと気になるこの製品。
ドブ漬けばかりが目に付くワイヤー放電ですが、
吹き掛け機にもメリットはあります。
段取り性は良いし、コストも安い。
制御さえしっかりしていれば、ここまでできる。
良心的な機械だと思いますが、いかがでしょう?
結構、注目度高かったですよ。
では、またいずれ、どこかの展示会場で・・・。

 

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.