来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.5 オークマ、マザック同日ハシゴ

VOL.5 オークマ、マザック同日ハシゴ

またまた展示会のハシゴしてきました。
3月2日金曜日、オークマさんとマザックさん(2回目登場)の展示会におじゃましてきました。
場所は、オークマさんが本社工場、マザックさんが大口工場ということで、ハシゴも楽々。
なんせ、オークマさんの正門を出て左に曲がり、すぐの信号を左折、後はひたすらまっすぐ。
そうこうしてるうちに、右手にマザックさんの工場が現れると。

さて、ここで対照的だったのが、両者の駐車場。
オークマさんは、駐車スペースが広い。めちゃくちゃ広い。広すぎて空いてる場所にたどり着くまでが大変。さらにそこから展示会場の入り口までが遠い。やっと着いたと思ったら、食事会場は車を停めたすぐそば・・・。すかさず逆戻り。お腹空いてるってのになんてこったい!で、食堂の名前ってえのが「ビッグマウス」=でっかい口。すんげー名前だなーと思ってよく考えてみたら、ここは「大口町」。
しばしムンクの「叫び」の様な表情になったのは言うまでもない・・・。

しかし!
実は、オークマさんは全然悪くないんです。(いや、ネーミ・・・あわわわわわ)
ちゃんと、展示会場入り口前と、食堂前を通る巡回バスが出てたんです!!
それに気づかず、歩いていったワタシが悪いんです!!!バカですねー。
てーか、もっと早く行ってれば、良かったんじゃないの?

で、マザックさん(の駐車場)はというと・・・。
会場入り口は、道を渡ればすぐそこ。なんですが。

よくブツけなかったよな。
立ち往生しちゃうヤツもたまにいるんじゃないかな。
隣がへたっぴだと、帰りにドア開けられなかったりして。

我こそは!という方。チャレンジしてみてはいかがでしょう?(誰もしないって、そんなこと)

与太話はこの辺までにしておいて、会場のご紹介をしましょう。
まずは、オークマさん。
写真撮影はNGだったんですが(プレスのみ許可)、そのかわり撮影済みのものをいただきました。
ありがとうございます。・・・正直、ワタシなんかが撮るよりもこっちの方がマトモだったりする。
ただ、機械本体の写真が無いのが、心残りではあるんですが。

次回、また宜しくお願いしますね。>オークマさん

テーマは、これ。

IT on MT
機械技術と情報技術の融合と意訳しておきましょうかね。
ん?機械技術じゃなくて、工業技術??こりゃ失礼。
駐車場には車がいっぱい(他県ナンバーも)、観光バスも数台来てるとくれば、会場内には人がいっぱい。

大盛況でした。

オークマさんのWebサイトにも会場風景のページがあります。

謎(?)の工具、釘抜き(くどい!)バナナ工具。
どうやって使うんだ?なぜ、こんなものの内側が削れるんだ?

その謎が今!ここに解き明かされる!!
(ってなほど大げさでもないんですが。)

まず、外径を通常の工具で削ります。
こうやって見ると、ただのNC旋盤。
外径を削り終わったら、バナナ工具にツールを交換。工具先端をワークの穴に入れ・・・。 
B軸が傾き、さらに中へ。
(って、あんまし角度変わってないし)
はい、随分傾きましたね。
うんうん、コレでいいんです。
ハイ、入りました。
内径切削準備OKです。
ワークが回転して、内径が加工されると。
複合旋盤、INTEGREXのB軸付き仕様機による、ちょっと変わった加工のご紹介でした。
いやしかし、よーく考えてあるわ、加工方法も工具も・・・。

正直、見てて目が点になってましたね。
しばらく金縛り状態になってしまった。
(え?レポーターがマヌケなだけ? ええ、実はそうなんです・・・。)

バナナ工具の話はこのへんまでですかね。
あと、前回掲載してなかった物が1点。

小型精密NC旋盤、「NANOTURN」をご紹介します

はい、見ての通り、小型です。
となりの人物と見比べてください。

で、サンプルワークはというと、
この上でミラーボールじゃなかった、カラーボールが回ってました。
も、ぴっかぴかの、ミラーボールみたいなカラーボール。(ややこしいな)
んー、イメージとしては、ミラーボールにいろんな色のライトが付いてるみたいな。

文字で書かずに写真を見せろ?

正直、ムリです。
フラッシュたかなきゃ写らない、
フラッシュたいたら反射してまともに写らない。

というようなシロモノの部品をコレで作ったと。
部品って何だと言われれば、ライト取り付け用のフタ。
材質は・・・不明。
詳細は、マザックさんのホームページに・・・載ってないし。

どうしたもんでしょ。
それじゃ、詳細わかった時点で補足させていただくということで。

では、これでマザックさんからの中継を終了します。(って、んなことしてないじゃん)

では、またいずれ、どこかの展示会場で・・・。

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.