来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.4 牧野「MCC2013」発表会

VOL.4 牧野「MCC2013」発表会

突然ですが、腕ケガしました。1週間ばかし三角巾で吊ってました。
そんな状態にもかかわらず行って来ました、株式会社牧野フライス製作所さんの
「横型マシニングセンタMCC2013新製品発表会」(長い・・・)

時は平成13年2月の15日、富士山麓に(下らんので削除)雪に閉ざされた(おいおい)富士勝山事業所。
陸の孤・・・やめんかーーーーい!! ってどうゆうノリなんだか。

さて、気をとりなおしまして。
ちょっとマジメにいきましょう。

2月15日から17日までの3日間に開催された、新機種発表会の初日ですね。
マキノさんが送迎バスを用意して下さるということなので、それにあわせて出発。
いやー、ずいぶん久しぶりに「こだま」に乗りました。
新幹線の駅って、こんなに沢山あったんですね。
ミョーに感心しているうちに、新富士駅に到着。
送迎バスに乗り込みます。

新富士駅から富士勝山事業所までは、バスで1時間少々。道すがらには、
白糸の滝だの朝霧高原だの本栖湖だのよ(けんえつ)樹海だの精進湖だのサイコ(ちがう!)だの・・・。
おもいっきり観光地巡り状態。
こんなとこ来たの二十数年ぶりだわ。

てなこと考えてるうちに着きました。
早速、中に入ってみましょう。

いらっしゃいませ!
こちらが展示会場です。

それでは、まず簡単に機械のご紹介をさせて頂きます。

名称は、 「MCC2013」 、HNCシリーズを全面的に見直して開発された、
全く新しい横形マシニングセンター です。

ターゲットはズバリ金型です。
樹脂、ダイカスト、プレスなんでもござれ。
(画像をクリックすると、大きなサイズでごらんいただけます)

各軸移動量は、X2,000mmY1,350mmZ1,000mm。

15,000min -1 主軸とMAX16m/minの切削送りで、
HNC比で加工時間を5割から7割短縮します。

また、一般工場環境下での加工精度を向上するため、
全軸0.0001mmスケールフィードバック
機械全周カバー、GI.3制御を なんと 標準装備
さらに、 コラム鋳物内を大量の冷却液で満たし
これを循環させることで工場内の温度変化/温度差による姿勢変化を
最小限にとどめるよう工夫されています。
もちろん、イケールも大量の冷却液で満たされています。
さすがに、循環させるところまではありませんが。
こちらも当然 標準装備 です。

それだけではありません。
さらに一歩踏み込んで・・・え?これはまだ載せちゃダメ??
ごめんなさい、テスト中でした。

それでは、機械各部をご覧下さい。 (クリックすると大きなサイズでご覧いただけます)
     


動画も撮ったんですが、良いアングルを確保できなかったので、
(株)牧野フライス製作所さんのホームページ でご覧下さい。

さて、十分ご覧いただけましたでしょうか。
帰りのバスの時間も近づいて参りましたので、
どうぞこちらへお越し下さい。

あ、玄関ホールの周りにも結構雪残ってますから、
滑らないように気をつけてくださいね。

うわっ、すべった!! (マウスポインタを画像にあわせて下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ベタベタですね。
まあ、それぐらい雪があったということで。
え?別の意味ですべりまくってる?
そりゃいつものことです。(おいおい)
それじゃ、出発しましょうか。

てなわけで、駐車場を撮ってみたり・・・。
かちんこちんに凍り付いた
道路を撮ってみたりして。
で、行きには綺麗に晴れ渡ってよく見えてた
富士山を撮ろうとしたら、すっかり雲の中。
裾野しか見えない。ちょっと悲しい。
とかなんとか思ってたら、ほんの少し
山頂(付近)が見えてきました。
こっち側から見た富士山って、
ほんと綺麗なんですけどね。
ピーカンだったら良かったのに。

うーーーん、残念。
こっちもイマイチ雲が多すぎ。
雄大な自然のバックにでんと控える
富士山・・・と、言いたいところですが。

実は造成中なんだか何かの工事中なんだか
って似たようなもんですけど、重機がゴロゴロ。

か、拡大できない!!

お願い:某CMの「人間○物園」シリーズ、
     「正○者」を思い出して下さい。
     あのペンギン親子の会話がぐさっと
     きてます・・・。

と、おばかなことをやってるうちに、新富士駅に戻って参りました。
それでは、この辺で解散ということで。
またどこか(?)でお目にかかりましょう。
Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.