来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.3 三菱電機、大隈豊和「祝、新世紀」

VOL.3 三菱電機、大隈豊和「祝、新世紀」

えー、やっとこさJIMTOFから離れまして、今回は新春展示会のご報告を。
まずは、2001年1月26,27日の2日間催されました、三菱電機株式会社さんの、恒例「大商談会」。弊社のお客様も大勢いらっしゃいました。
お忙しい中、皆様ありがとうございました。

大勢のお客様でにぎわってたんですが、アングルがちょっと・・・。
熱心に説明に聞き入られているお客様が、多かったですね。
こんな光景がそこかしこに。
さて、今回の展示会ですが、放電加工機とレーザー加工機にターゲットをしぼって開催されました。

FA−10型ワイヤー 

EA−12とEDCHANGEの組合せ
放電サンプル   嵌め合い
(写真どうにもならない・・・機会あれば、手にとってみて下さい。)
    QA10による厚板加工例。 (写真ではこれが精一杯)
3次元レーザー加工機の加工実演(光ってるのはフラッシュです)
こんな形状でもカットできます。
こちらは、2次元レーザーカッターのサンプルワーク(部品が、ですよ)
有名どこは、こんなものですかね。
実は、メダマ商品が1つ展示されていたんですが、
事情により、写真等はございません。コメントもできません。
近々発表される放電加工機がありますので、ご期待下さい。

まあ、そのかわりと言ってはナンですが、少々ジミーな感じではありましたが、結構注目を集めていたのがコレ、
電極加工機「MELCO MEM」
電極加工に用途を限定し、高精度、高性能、コンパクトと3拍子そろった ニクイやつ。1台いかがですか?(って、どんなノリだか)


と、三菱電機さんはこんなところですかね。

それでは、所変わってこんどは大隈豊和機械株式会社さんの、こちらも恒例「新春マシンフェアー」。
本社工場、特設展示場で、2月1,2,3日に開催されました。

ココはなにがすごいって、とにかく、盛況。

私、当初は金曜日の午後2時ぐらいにお邪魔する予定だったんですが、都合で午後4時過ぎに行ったんです。
・・・金曜日の夕方ですよ。早く仕事おわって、さっさと遊びに行くかー!てなこと考える頃じゃありませんか?

なんか、ムチャクチャ人いるんですけど。
写真撮れる状況じゃないし。せっかくカメラ持ってきたのに。

と、いうわけで写真ありません。

で、肝心の機械ですが。
「ML−300」型複合旋盤(カタログには多工程加工機と書いてある)に注目したい。
横形旋盤と、横形5面加工機がドッキング。
他社製の複合旋盤は、刃物の側が首を振りますが、コイツだけはワークが首を振る
比較的小さなワークで、複合加工を行う場合には、もってこいなんじゃないでしょうか。

さてそれはいいんですが。
ぱっと見、ふつーーーーの旋盤に見えちゃうんですよね。
なもんで、普通に展示してあると、そのまんま見過ごしちゃいそうなんですけど・・・。
もっと「複合加工機です!」とか、大見出しつけて展示してもいいんじゃないかってのは・・・
やっぱ、お節介なんですかね。

では、またいずれ、どこかの展示会場で・・・。

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.