来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.15 2007三菱電機産業メカトロニクスプライベートショー

VOL.15 2007三菱電機産業メカトロニクスプライベートショー

5月24日(木)〜26日(土)に2007 三菱電機 産業メカトロニクスプライベートショーが三菱電機名古屋製作所FAコミニケーションセンターにて行われました。
放電関係のフロアでは、CADデータ作成から電極作成、放電加工を行い、さらに電子ビーム加工機での表面仕上げまでを「一気通貫デモ」として紹介していました。

今年も数多くのお客様に御来場いただきました。

さて、新製品のご紹介を・・・と思ったら。
レーザーのNXシリーズくらいですかね、まだご紹介してないのは

はい、こちらです。
基本、テーブル側固定、
XY軸ともにヘッドが移動します。
で、ナニがスゴイかというと。
メチャクチャ速いんです。動きが。一見の価値ありですよ。
それでもって、速いだけでなく、切断面の精度も良いと。

あ、そうそう、忘れちゃいけない。レーザーは発振器が命です。

発振器が出たところで、これまたご紹介遅れました。
新製品ではありませんが、3次元レーザーをご覧下さい。
ヘッドの形状で2種類有ります。
こちら先端がオフセットしてますが、
ヘッド周りはコンパクト。
VZ2というタイプです。
寄りで撮れてないので、分かりづらい
ですが・・・。
   
こちらはVZ1
1点指向のタイプです。
どちらも一長一短ありますので、
ご検討の際はご相談下さい。

はい、次、参考出品ですが・・・。
ロボットATC。細穴加工機の電極交換を、ロボットでやってみようと。

つづきまして、電子ビーム加工機の最新動向を少々
おなじみの(ですよね?)電子ビーム表面加工機
e−flashです。
出た当初よりは、お安くなってます。
それだけじゃなく。
鏡面加工以外にも、
梨地加工が可能に!
あまり見ないショットということで、
真空ポンプ周りをついつい・・・。 
マニアックすぎですかね?
まあ、こんなもんでしょうか。
乱文駄文、申し訳ありません。
最後に改めまして、
御来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
これにて、今回のレポート、締めとさせていただきます。
Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.