来た、見た、撮った

HOME > カトーよもやま話 > 来た、見た、撮った > VOL.14 JIMTOF2006見聞録

VOL.14 JIMTOF2006見聞録

去る11月1日〜8日にJIMTOF2006が行われました。今回も私Mが徒然なるままにレポートさせていただきます。

会場内の写真です。牧野フライスさんにご提供頂きました。ありがとうございます。

まずは今回のJIMTOF2006の結果ですが、来場者は、なんと延べ154,082人!!!
前回を約8,000人上回るという大盛況な展示会となりました。
私も2日間(3、4日)会場へ行ったのですが、それはそれはものすごい人の数でした。
会場内はもちろん、食事する場所、休憩所、はてはトイレまで並ぶという状況・・・・。
来場者数を見て納得、この2日間で、全入場者数の45%を占めていました。
弊社でもこの2日間を含め期間中、多くのお客様に遠路ながら御来場頂きましたが、なかなかゆっくりと見て頂くことができず、ご迷惑をお掛けした点もあったかと思います。
この場をお借りてしてお詫びと御礼を申し上げます。

それにしても何度来ても思うのですが、とにかく会場が広い!!!
人を一度見失うとちょっとやそっとでは見つけられません。
弊社の営業マンもお客様を探して東西のホールを文字通り西へ東へと走りまわりました。
夜には足がジンジンと痛くなりましたよ。
今回も各メーカーさんこのJIMTOFに合わせて、いろいろな新製品の発表はあったのですが、個人的な意見としては今までの製品に改良・改善した物が多く、斬新というか画期的な製品が少なかったように思います。
ただ、改良・改善という意味ではいままでもう一歩という声のあった5軸加工機ですが、今回の展示会に出品している各メーカーの5軸加工機を見ると精度、剛性面も上がってきており、部品加工のみではなく、金型加工のお客様にも十分な戦力としてお使いいただける物になってきています。

他に目に付いたところでは、オークマさんと大隈豊和さんが合併してから初めての展示会ということで両メーカーのイイとこ取りした新製品があったり、三菱電機さんについては下に写真を掲載しましたが、今JIMTOFより塗装色を一新してきていました。(JIMTOF会場での写真ではありません。あしからず。)

余談にはなりますが、各メーカーさん様々な趣向でブースを盛り上げていましたよ。
いくつか例を挙げますとF1(フォーミュラーカーですね。)が展示されていたり、社員による寸劇を交えながらPRしていたり、ナビゲーターが何故か???アキバをイメージさせるようなメイド姿で製品説明をしてました・・・(やりすぎではないでしょうか)。

というわけで、なんだかんだいいながらも、まだまだ景気の良さをうかがえたJIMTOF2006でした。

  FA20S (ワイヤー放電)

  EA28V(形彫放電)

  MCHN8(細穴放電)

Copyright(C) カトー機械株式会社 All Rights Reserved.